サイエンスメンター制度

科学オタクな高校生探しています。

サイエンスメンター制度とは~

東京名誉教授 日本科学協会理事 高橋 正征繊細

ある特定の科学(理科)に強い関心をもち、自らが研究テーマを設け、学校教育の枠を超えて調査・研究を進めている高校生・高等専門学校生(メンティー)が対象です。その研究テーマの進展を1年間にわたりサポートするための専門家または研究者を日本科学協会が探し、指導(メンター)として引き合わせます。この制度によってメンティーが研究の基礎を身に付けること、高校生・高等専門学校生が自由に研究できること、そして諸外国のように日本でもメンター制度が根付くことを希望しています。

メンター制度

制度について動画を見る

メンターってなに?

  

メンター(Mentor)とは成長途上の若い人たちに指導や助言を与える経験豊かな人のことです。助言者であり、コーチであり、ロールモデルである善き先輩といったところです。指導や助言を受ける側の人はメンティー(Mentee)と呼ばれます。
海外では、科学研究を志す若い人たちのメンターは一般的な存在です。
世界最大の科学コンテストである国際科学技術フェア(ISEF、International Science and Engineering Fair)には1,500名以上の高校生の参加者がありますが、NPO日本サイエンスサービスがISEF2006で行ったアンケートでは、回答者の79.2%が何らかの形でのメンターがいたと答えております。

先輩たちに聞きました

普段ではお会い出来ない様な大学の先生にメンターになっていただいて自分の実験内容だけでなく発表の仕方やポスターの作成についても意見をいただけたこと。

偉い先生と知り合えた。研究の面白さが一部分わかった気がする。インターネットではわからない内容を知ることができた。

大学の研究室などの雰囲気をよく知ることができた。研究以外の面でも大学の雰囲気が感じられ、非常に楽しく活動できた。

研究発表のスキルアップにつながったと思う。パワーポイントなどの構成を見ていただき、考察に関して助言を頂けた点。

研究の基本や科学的思考、その他の報・連・相の大切さを教えて頂きました。中学・高校では取り組めない分野に取り組むことができた。

自分たちの研究の方向性が正しいか確認できたこと。
的確なアドバイスが得られたこと。研究費用が頂ける点。

Science Mentor News

"サイエンスメンターってなにをしているの?"がわかる情報magazinです。


newscap.JPG
Science Mentor News Vol.2NO.10(最新号)


バックナンバーはこちらからダウンロードできます。

Science Mentor News Vol.2

No.9 No.8 No.7 NO.6  NO.5  NO.4   NO.3   NO.2   NO.1

Science Mentor News Vol.1

NO.13   NO.12   NO.11  NO.10  NO.9  NO.8  NO.7  NO.6  NO.5  NO.4  NO.3  NO.2  NO.1

人材の育成Research promotion

logo

本会の主な事業は、ボートレースの交付金による日本財団の助成金を受けて実施しております。