ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

公益財団法人 日本科学協会

日中未来共創プロジェクト

English  / 
Chinese 

HOME  >  日本知識大会  >  2005年度  >  2005年第1回華東地域笹川杯問題・解答

日本知識大会

2005年第1回華東地域笹川杯問題・解答

問題1

京都の北山に位置するお寺で、正しくは鹿苑寺といいますが、舎利殿の別称が余りにも有名なため、通称は何と呼ばれていますか。

解答

正解:金閣寺

問題2

安土桃山時代の茶人、日本の茶道の大成者で、織田信長や豊臣秀吉に仕えていましたが、秀吉の怒りに触れ自刃しました。この人は誰ですか。

解答

正解:千利休

問題3

失敗しそうという意味で、見通しに続けて、用いられる形容詞は次のどれですか。からい、すっぱい、あまい、にがい

解答

正解:あまい(見通しがあまい)

問題4

森村誠一の「証明の三部作」には「野性の証明」、「青春の証明」のほかに、「○○の証明」がありますか。

解答

正解:人間の証明

問題5

中世文学において、歌人としてもよく知られる鴨長明が晩年に書いた随筆は何ですか。

解答

正解:方丈記

問題6

「那覇」という町の所在の都道府県はどこですか。

解答

正解:沖縄

問題7

近世以後の日本の住宅において,軸装の書画を飾る場所として設けられた場所は何といいますか。

解答

正解:床の間(床)

問題8

人や物事を寛大に扱って、とがめないことを表現する慣用句は「○○に見る」と言いますか。

解答

正解:大目に見る。

問題9

下記の動物は日本語でどう読みますか

不如帰

解答

正解:ほととぎす(杜鹃)

問題10

選択問題です。ことわざ「情けは人のためならず」とはどういう意味ですか。下記のABCDから正しい答えを選んでください。

A.情けをかけると結局自分だけが損をする
B.情けをかけるのはその人のためにならない
C.情けをかけると結果的に自分にも良い報いがくる
D.情けは人間に対してかけるものではなく自然環境にかけるものである

解答

C.情けをかけると結果的に自分にも良い報いがくる

問題11

日本の唯一の立法機関は何ですか。

解答

正解:国会

問題12

1868年1月鳥羽・伏見の戦に始まる旧幕府佐幕派諸藩軍と朝廷側の倒幕軍との内戦は何と言う戦争ですか。

解答

正解:戊辰戦争

問題13

浄土真宗の開祖で、1207年念仏弾圧により越後に流され、その間、愚禿と自称して非僧非俗の生活を送っていた鎌倉初期の僧侶は誰ですか。

解答

正解:親鸞

問題14

もくもく もぐもぐ(〔口を開けずにかんだり物を言ったりする様子) もしもし もじもじ(忸忸怩怩) だまって、専念している様子を表すのはどれですか。

解答

正解: もくもく

問題15

経済的に余裕のない様を表す慣用句は「○○車」といいますか。

解答

正解:火の車

問題16

没落貴族の娘の告白という形式で、滅びゆくものの悲哀と憧憬を描き、不安な第二次大戦後の社会の中に新しい生き方を探った太宰治の小説は何ですか

解答

正解:『斜陽』

問題17

奈良時代、仏教の宗派には三論・法相・華厳などの6宗が盛んでした、それは日本の歴史上「○○六宗」と呼ばれていますか。

解答

正解:南都六宗

問題18

江戸幕府が1615年に諸大名あてに出した領内の居城以外のすべての城を破却する布令は何といいますか。

解答

正解:一国一城令

問題19

下記の植物は日本語でどう読みますか。

胡瓜

解答

正解:きゅうり

問題20

選択問題です。「田中正造」という人はどんなことをしましたか。下記のABCDから正しい答えを選んでください。

A.岩宿遺跡を発見した
B.東京医師会で脚気はビタミン不足によると発表した
C.足尾銅山鉱毒事件を訴えた
D.一万円紙幣をデザインした

解答

C.足尾銅山鉱毒事件を訴えた

問題21

2001年に上映し、当時観客動員数約2500万人の日本新記録を出した映画は何ですか。

解答

正解:千と千尋の神隠し

問題22

顔かたちが整っているが、目や鼻や口に十分な印象を受けられない様子は何といいますか。

解答

正解:のっぺり(した顔)(平板而无表情)

問題23

ジャケット、ワンピース、ワイシャツ、パンツ、一般に男性が身につけないものはどれか。

解答

正解:ワンピース

問題24

1980年代末、「キッチン」で海燕新人文学賞を受賞した女流作家はだれですか。

解答

正解:吉本バナナ

問題25

1864年6月、京都三条小橋の旅館池田屋で尊攘派襲撃事件を起こした幕末の佐幕浪士隊は何と言いますか。

解答

正解:新撰組

問題26

京都三大祭と言われているのは、祇園祭と時代祭と、もう一つは何といいますか。

解答

正解:葵祭

問題27

日本の仏教伝来は538(もしくは552)年だと伝えられていますが、その年、どの国から仏像・経典が日本に伝わりましたか。

解答

正解:百済

問題28

過去に日本人で唯一全米ヒットチャート(ヒット曲を人気順に並べた表。)一位になった「スキヤキソング」を歌っていた歌手は、誰ですか?

解答

正解:坂本 九

問題29

日本語の中に、西洋の地名を漢字で表記することもあります。たとえば、パリは「巴里」、ニューヨークは「紐育」。では、下記の地名は日本語でどう読みますか
桑港

解答

正解:サンフランシスコ

問題30

日本人初のノーベル物理学受賞者は誰ですか。下記のABCDから正しい答えを選んでください。
A.朝永振一郎
B.湯川秀樹
C.福井謙一
D.佐藤栄作

解答

B.湯川秀樹

問題31

外来語の中には日本での意味と本来の意味が違った和製英語があります。ボールペン、レストラン、ナイトショー、この三つの言葉の中でどれが和製英語ですか。

解答

正解:ナイトショー

問題32

『広辞苑』を刊行している出版社の名前は何ですか。

解答

正解:岩波書店

問題33

信濃国出身の幕末期の思想家です。彼は道徳や社会体制は伝統的なものを取り入れようとしましたが、科学技術などは西洋のものを積極的に取り入れようとしたため、尊王攘夷派に暗殺されました。この人はだれですか。

解答

正解:佐久間象山

問題34

土木,建築などの工事をする時,関係者が集まって土地の神をまつり,工事の無事進行を祈願する祭儀はなんといいますか。

解答

正解:地鎮祭

問題35

「風にも負けず、雨にも負けず」という名句を出した人は誰ですか。

解答

正解:宮沢賢治

問題36

室町初期に下野国足利庄に設立された漢学研修の施設は何と言いますか。

解答

正解:足利学校

問題37

日本の思想家・教育家。京都大学教授・一高校長など歴任。国際平和を主張し、国際連盟事務局次長・太平洋問題調査会理事長として活躍。英文の『武士道』、『農業本論』などの著作で有名。この人は誰ですか。

解答

正解:新渡戸稲造

問題38

目がない、目が高い、目が早い、目が堅い、心を奪われるほど好きだという様子を表現するのはどれですか。

解答

正解:目がない

問題39

商品の値を安く売ったり、景品などをつけたりすることは何といいますか。

解答

正解:おまけ(する)

問題40

味方になって援助する、ひいきすることの表現として使われている慣用句は「○を持つ」といいますか。

解答

正解:肩を持つ

問題41

明治維新を主導した薩摩、長州、土佐、肥前、4藩の指導者層が各出身藩に依拠して形成した派閥を中心とする政治は何といいますか。

解答

正解:藩閥政治

問題42

投票の方法は公開投票と秘密投票がありますが、日本で議員選挙の場合どの方法が用いられていますか。

解答

正解:秘密投票

問題43

中国の儒学は明代・清代を通じて封建的身分制的イデオロギーとして体制化され、江戸時代の日本にもその面から導入されました。日本の藤原惺窩、林羅山、柴野栗山らは何の学派と呼ばれていますか。

解答

正解:朱子学派

問題44

飛鳥時代の豪族。敏達天皇以下4代の大臣。仏法興隆に尽力しましたが、一方、物部守屋を討ち、また崇峻天皇を暗殺しました。この人誰ですか。

解答

正解:蘇我馬子

問題45

日本人の贈り物の習慣です。夏は中元というのに対して、冬はなんといいますか。

解答

正解:歳暮

問題46

そっと、もっと、ぱっと、どっと、壊れやすいものはどうやって持ちますか。

解答

正解:そっと

問題47

日本でもっとも期間の長かった年号は何ですか。

解答

正解:昭和(1926-1989年)

問題48

2004年ユーキャン流行語大賞においてトップテン大賞を受賞したのはアテネ五輪男子100メートル平泳ぎで金メダルを獲得した北島康介選手がプールから上がって述べた感想の言葉ですが、その言葉は何だったのですか。

解答

正解:チョー気持ちいい

問題49

彼女は天海祐希といいます。1995年末に劇団を退団、女優に転身してCM(コマーシャル)、ドラマ、映画、舞台で活躍の場を広げ現在に至っています。天海祐希さんは1987年から1995年まで宝塚歌劇団に所属し、男役として人気を集めていました。これは彼女が退団の後出演した映画『千年の恋』の主役の写真ですが、彼女が演じたこの主役は何という名前ですか。

解答

正解:光源氏

問題50

この絵の題名は「宵桜」です。この絵を描いた画家は1908年横浜に生まれ、本名、新吉です。詩情あふれる装飾的風景画が特色で、日本だけでなく、世界中にも名を馳せています。文化勲章の受賞者でもありましたが、1999年になくなりました。さて、この画家は誰ですか。

解答

正解:東山魁夷

問題51

「色」のつく慣用句をなるべく多く書いてください。

解答

例:青筋を立てる

問題52

「魚へん」の魚の名前をできるだけ多く書いてください。

解答

例:鮎

問題53

白樺派の代表作家とその代表作を書いてください。

解答

例:有島武郎(志賀直哉、武者小路実篤、里見弴、長与善郎、倉田百三)

問題54

99歳は何寿といいますか。

解答

正解:白寿

問題55

日本語能力試験の際に用いる解答用紙のことは外来語で何といいますか。

解答

正解:マークシート

問題56

smapは結成当時、何人グループでしたか。

解答

正解:6人

問題57

東京タワーの高さは何メートルですか。

解答

正解:333メートル

問題58

1946年公布した『日本国憲法』は何条までありますか。

解答

正解:103条

このページのトップへ