ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

公益財団法人 日本科学協会

日中未来共創プロジェクト

English  / 
Chinese 

HOME  >  日本知識大会  >  2008年度  >  2008年第4回華東地域笹川杯問題・解答

日本知識大会

2008年第4回華東地域笹川杯問題・解答

問題1


1935年、日本は初めて国産白黒テレビを販売しました。このテレビを製造した電器メーカの名前は何ですか?

解答

正解:シャープ(株式会社)

問題2

“社長が今日Tシャツを着る”というセンテンスの中の“着る”を、敬語で表現すれば、正しいものは次のどれですか?

A、おきになる、
B、おちゃくになる
C、 おめしになる
D、あがる

解答

正解:おめしにな

問題3

日本語の中に、英語からの単語を組み合わせて新しい単語を作ったケースが多い。そのように作られた単語は「和製英語」と呼ばれています。次の単語のうち、どれが「和製英語」ですか?

アイス・コーヒー、アイス・クリーム、アイス・キャンデー、アイス・スケート

解答

正解:アイス・キャンデー

問題4

日本に使われている硬貨は6種類あります。この6種類の硬貨の総額はいくらになりますか?

解答

正解:666円

問題5

日本には「国民年金」という保険制度があります。国民は最低何年間保険料を支払ってはじめてこの保険を受けられますか?

解答

正解:25年

問題6

日本憲法に定められている国民の義務の中に、勤労の義務と教育の義務のほか、もう一つの義務は何ですか?

解答

正解:納税の義務

問題7

日本で、男性と女性のそれぞれの法定の結婚年齢は何歳と何歳ですか?

解答

正解:男性18歳 女性16歳

問題8

日本憲法の三大原則の中に、「国民主権」のほか、もう二つの原則は何ですか?

解答

正解:基本的人権の尊重、平和主義

問題9

日本の法律では、女性は離婚して何ヵ月経たないと再婚できないのですか?

解答

正解:6ヶ月

問題10

会社での行為のうち、日本の法律に許されない行為はつぎのどれですか?

A、会社での宿泊 B、社内恋愛 C、勤務時間内の昼寝。D、私用携帯の充電

解答

正解:D、私用携帯の充電

問題11

日本の法律の定めでは、夫婦の間でもしてはならないことがあります。次のどれが違法行為ですか?

A、相手の携帯メッセージを勝手に読むこと
B、相手宛の手紙の封筒を勝手に開封して中身を読むこと 
C、相手の電話を盗み聴くこと

解答

正解: B、相手宛の手紙の封筒を勝手に開封して中身を読むこと 

問題12

次の日本の熟語に数字二つ入れて、補完してください。

“○歩○歩”

解答

正解:五十歩百歩

問題13

日本の憲法は「三権分立」を定めていますが、この「三権」とは?

解答

正解:立法、行政、司法

問題14

日本では、電車に乗るときに次のうち、どれが違法行為ですか?

A、 大騒ぎする B、携帯の使用 C、満員電車に乗る D、ガムを吐く
E、飲酒後嘔吐

解答

正解:C、満員電車に乗る

問題15

日本の皇室の家紋は菊花です。その模様にいくつの花弁がついているのですか?

解答

正解:16

問題16

日本の推理小説作家は1970年代に著名な「証明シリーズ」を書きました。答えてください、『人間の証明』と『青春の証明』と『野性の証明』を含めたこのシリーズは誰によって書かれたのですか。

解答

正解:森村誠一

このページのトップへ