ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

公益財団法人 日本科学協会

日中未来共創プロジェクト

English  / 
Chinese 

HOME  >  日本知識大会  >  2011年度  >  笹川杯全国大学日本知識大会2011問題・解答

日本知識大会

笹川杯全国大学日本知識大会2011問題・解答

問題1

戦後5回にわたって内閣総理大臣に任命され、1954年に内閣総辞職した日本の元首相は、誰ですか。

解答

吉田茂(よしだしげる)

問題2

東京で行われた2011年世界体操競技選手権の男子個人総合で優勝し、3連覇を達成した選手の名前は何ですか。

解答

内村航平(うちむらこうへい)

問題3

日本の紙幣に描かれた人物の中には、明治初期の女性作家樋口一葉がいます。2004年から発行され、樋口一葉の肖像が描かれている紙幣の金額はいくらですか。

解答

5000円

問題4

2010年、日本では29年ぶりに常用漢字表を見直し、196字を常用漢字に追加し、5字を削除しました。新常用漢字は、いくつありますか。

解答

2136字

問題5

スクリーンをご覧ください。真ん中の□の中に漢字をひと文字入れて、上下左右とも、矢印の方向で単語ができるようにしてください。

  勝
  ↓
薄→□→話
  ↓
  法

解答

問題6

以下の文を聞いてください:「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり」。この文は鎌倉時代のある軍記物語の冒頭です。物語に記述されていた「源平合戦」とは、平清盛を中心とする平氏政権と源頼朝を中心とする源氏勢力との戦いですが、「源平合戦」の最後の戦いは、どこで行われましたか。現在の山口県下関市です。

解答

壇ノ浦(だんのうら)

問題7

「現代用語の基礎知識」選の新語・流行語大賞は、1984年創始されて以来、日本国民の注目を浴びてきました。2010年新語・流行語大賞を受賞した「げげげの」は、武良布枝が著した小説に由来し、その小説を原案として2010年度に同名のテレビドラマが放送されました。この小説のタイトルは何ですか。日本語で答えでください。

解答

『ゲゲゲの女房』

問題8

日本推理小説家東野圭吾の受賞暦を見ると、彼は『秘密』で1999年の第52回日本推理作家協会賞、2006年の『容疑者Xの献身』で第134回直木賞を受賞しました。では、彼がデビュー作『放課後』で1985年に受賞したのは何賞ですか。

解答

江戸川乱歩(えどがわらんぽ)

このページのトップへ