ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

公益財団法人 日本科学協会

日中未来共創プロジェクト

English  / 
Chinese 

HOME  >  図書寄贈  >  図書寄贈の流れ

図書寄贈

図書寄贈の流れ

図書寄贈の流れ

図書寄贈の流れ

図書寄贈の手順

  • STEP1
    図書寄贈を希望される方が、メールまたは、電話でその旨を当会に連絡。
    名前、電話番号、メールアドレス、冊数(おおよそでOK)をお知らせください。
  • STEP2
    当会の担当者が、送付いただく本の条件と、送付方法等について説明。
    国内倉庫への送付方法をご案内いたします。
  • STEP3
    図書寄贈を希望される方が、メールまたは、電話でその旨を当会に連絡。
    名前、電話番号、メールアドレス、冊数(おおよそでOK)をお知らせください。

注意事項

 ※
諸事情により中国に寄贈できなかった図書は、当協会が責任を持って処分します。
 ※
公益事業の広報活動の一環として、図書提供者者の氏名、寄贈冊数を公開する場合がありますが、希望されない場合は事前にお知らせください。

図書寄贈FAQ

寄贈についてよくある問い合わせにお答えいたします。

Q1
図書を寄贈する際、送料は自己負担ですか。
A1
当会が負担しますので、着払いで倉庫まで送ってください。
Q2
何冊から寄贈できますか。
A2
なるべく1箱(約20冊)以上でお願いします。1箱に満たない場合、元払いで送付いただけますでしょうか。
Q3
図書をダンボールに入れた後は、日本科学協会に送れば良いですか。
A3
当会ではなく、当会指定の倉庫へ送っていただきます。送付先等の情報はお問い合わせ時にお伝えします。
Q4
図書の数がかなりあるので、箱詰め作業を手伝ってもらうことはできますか。
A4
首都圏(1都3県)でしたら、可能な場合もありますが、状況によって異なりますので、お問い合わせください。
Q5
寄贈した図書が中国のどこの大学に寄贈されたのか教えてもらえますか。
A5
はい、お伝えすることは可能です。
Q6
どのような図書のニーズが高いですか。
A6
あらゆる分野の専門書への希望が高いのですが、特に人気が高い分野は経済、言語、文学、社会、文化、法律、建築、生活、哲学、科学、体育等です。
Q7
寄贈が難しいのは、どのような図書ですか。
A7
直接お伝えしますので、お問い合わせください。
Q8
図書を寄贈する際、指定の運送会社はありますか。
A1
着払いの場合、佐川急便でお願いします。
このページのトップへ