ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

公益財団法人 日本科学協会

国際相互理解促進

English  / 
Chinese 

HOME  >  図書寄贈(BOOK ENVOY PEOJECT)  >  図書寄贈の流れ

図書寄贈

図書寄贈の流れ

図書寄贈の流れ

図書寄贈の流れ

図書寄贈の手順

  • STEP1
    図書寄贈を希望される方が、メールまたは、電話でその旨を当会に連絡。
    名前、電話番号、メールアドレス、冊数(おおよそでOK)をお知らせください。
  • STEP2
    当会の担当者が、送付いただく本の条件と、送付方法等について説明。
    国内倉庫への送付方法をご案内いたします。
  • STEP3
    図書寄贈を希望される方が、メールまたは、電話でその旨を当会に連絡。
    名前、電話番号、メールアドレス、冊数(おおよそでOK)をお知らせください。

注意事項

 ※
諸事情により中国・アジア諸国に寄贈できなかった図書は、当協会が責任を持って処分します。
 

図書寄贈FAQ

寄贈についてよくある問い合わせにお答えいたします。

Q1
図書を寄贈する際、送料は自己負担ですか。
A1
当会が負担しますので、着払いで倉庫まで送ってください。
Q2
何冊から寄贈できますか。
A2
なるべく1箱(約20冊)以上でお願いします。1箱に満たない場合、元払いで送付いただけますでしょうか。
Q3
図書をダンボールに入れた後は、日本科学協会に送れば良いですか。
A3
当会ではなく、当会指定の倉庫へ送っていただきます。送付先等の情報はお問い合わせ時にお伝えします。
Q4
図書の数がかなりあるので、箱詰め作業を手伝ってもらうことはできますか。
A4
首都圏(1都3県)でしたら、可能な場合もありますが、状況によって異なりますので、お問い合わせください。
Q5
寄贈した図書が中国・アジア諸国のどこの大学に寄贈されたのか教えてもらえますか。
A5
はい、お伝えすることは可能です。
Q6
どのような図書のニーズが高いですか。
A6
あらゆる分野の専門書への希望が高いのですが、特に人気が高い分野は経済、言語、文学、社会、文化、法律、建築、生活、哲学、科学、体育等です。
Q7
寄贈が難しいのは、どのような図書ですか。
A7
直接お伝えしますので、お問い合わせください。
Q8
図書を寄贈する際、指定の運送会社はありますか。
A1
着払いの場合、佐川急便でお願いします。
このページのトップへ