ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

公益財団法人 日本科学協会

協会の助成活動

笹川科学研究助成

若手の研究を支援する笹川科学研究助成

笹川科学研究助成は、課題の設定が独創性・萌芽性をもつ研究、発想や着眼点が従来にない新規性をもつ若手の研究を支援しています。
30年以上の歴史を持ち、2023年4月1日までで10,857件(6,572,980千円)の研究を支援してきました。(2023年度助成中を含む)


2024年度 笹川科学研究助成の募集は終了いたしました。
多数のご応募、ありがとうございました。


2024年度の助成募集について(終了)

 笹川科学研究助成は、「研究費が不足し困っている」「予算がもらえず自分の研究ができない」等の、皆様の声を基に運営されています。継続した助成活動を行うためには、多くの方から申請していただくことで、そのような声を伝える必要があります。
 そこで、ご多用のところ大変恐縮ですが、ポスターのリンクをHPに掲載していただいたり、印刷していただいたものを掲示していただくことで、本助成制度の周知について、ご協力をお願いいたします。

2024年度ポスター
ポスターへのリンクは、画像をクリックしてください。


申請受付期間(終了):
2023年9月15日(金)10:00 から 2023年10月16日(月)23:59 まで

申請書、推薦文を入力し、「申請」ボタンを押すことで申請完了となります。

締切間際は、WEBシステムが混み合いますので、お早めの登録・申請をお願いいたします。

学術研究部門

助成対象となる研究
人文・社会科学および自然科学(数物・工学、化学、生物、複合、ただし医学を除く)に関する研究を対象とします。
その中でも『海に関係する研究』は、重点テーマとして支援します。
対象者
2024年4月1日時点で、大学院生あるいは所属機関等で非常勤または任期付き雇用研究者として研究活動に従事する方であって、日本に居住する35歳以下の方とします。
但し『海に関係する研究』については、雇用形態を問いません。
研究期間
2024年4月1日から2025年2月10日までに達成し成果をとりまとめられるものとします。
助成額
1件あたりの助成額の上限は150万円とします。




 

必ずダウンロードし、読んでください。
学術研究部門

実践研究部門

A 教員・NPO職員等が行う問題解決型研究
学校、NPOなどに所属している方が、その活動において直面している社会的諸問題の解決に向けて行う実践的な研究を求めます。
B 学芸員・司書等が行う調査・研究
学芸員・司書等が博物館や図書館等の生涯学習施設の活性化に資する調査・研究を求めます。 また、所属機関とは別の機関や、大学、自治体などの異分野の機関・施設と連携した研究も歓迎します。

対象者
教員、学芸員、司書、カウンセラー、指導員、市民活動・地域活動等の専門的立場にある方などで、特に年齢は問いません。

なお、非常勤や嘱託等の方は、雇用期間内に調査・研究が終了することを条件とします。
研究期間
2024年4月1日から2025年2月10日までに達成し成果をとりまとめられるものとします。
助成額
1件あたりの助成額の上限は50万円とします。

必ずダウンロードし、読んでください。
実践研究部門

昨年度の採択状況・選考総評

昨年度の選考総評を読んでください。申請時の注意点や、書き方のアドバイスなどが記載されています。

申請

申請は電子申請で受け付けております。電子申請を行う際は、こちらのログインページから始めてください。

2023/10/12 9:00 メンテナンス終了

FAQ

ご不明な点がございましたら、こちらのFAQをご覧ください。

FAQ

連絡先

公益財団法人日本科学協会 笹川科学研究助成係

〒107-0052 東京都港区赤坂1丁目2番2号 日本財団ビル5F
TEL 03-6229-5365 Email:josei@jss.or.jp

助成が決定した後に、所定の手続きに基いて助成金を交付いたします。

採択後の各種手続きについて(ガイドラインはこちら)




先輩研究者の紹介

過去に本助成を受けた方が、研究成果を分かりやすく解説した一般向けの科学書を出版いたしましたので、ご紹介させていただきます。

画像説明文

【著者】
 松田英子(1998年度笹川科学研究助成 助成者)
 東洋大学社会学部社会心理学科教授

【タイトル】
 夢を読み解く心理学

【内容紹介】
 「悪夢をみないようになれますか?」
 「夢のアイデアって仕事にいかせますか?」
 「予知夢ってあるんですか?」
 夢にまつわる不思議な現象の正体を探る
 今晩、寝るのが楽しみになる!

【価格・判型・ISBN】
 1,100円(+税)
 新書判
 ISBN978-4-7993-2694-7

【出版社】
 株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

このページのトップへ