ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

海外発表促進助成

FAQ

よくある質問

Q1
以前海外発表促進助成を受けたことがあるのですが、また受けることはできますか?
A1
何度でも受けることができます。
Q2
若手研究者が対象となっていますが、年齢制限はありますか?
A2
募集に関して年齢制限はございません。
Q3
現在、海外に住んでいるのですが、海外から海外への学会に参加する場合は、助成の対象になりますか?
A3
日本国内から海外への渡航が助成対象で、海外から海外への渡航の場合は対象外となります。
Q4
ダウンロードした申請書のエクセルファイルを印刷すると、書式が崩れてしまうのですが、どうすればよいでしょうか?
A4
PC環境によって体裁が違いますので、別の環境でお試しいただくか、申請書の記入例のページを参考に調整をお願いします。
Q5
申請書に書く研究番号がわからないのですが?
A5
2月にお送りする募集案内のe-mailや、笹川科学研究助成助成者データベースこのリンクは別ウィンドウで開きますで確認することができます。
Q6
申請が受け付けられたか知りたいのですが?
A6
申請書の提出後、3日以内に受領のメールをお送りいたします。受領のメールが届かない方は、電話にてご確認をお願いいたします。
Q7
研究発表後に、近くの研究施設などに立ち寄ることはできますか?
A7
他所への立ち寄りは可能ですが、本会で認めている費用以外は助成対象外となりますので、ご注意ください。助成対象経費は、申請の手引きでご確認いただけます。
研究発表と、他の用務を併せて出張することをお考えの方は、航空運賃などをお支払いできない場合もございますので、事前に事務局にご相談ください。
Q8
完了報告書で提出する領収書等、証拠書類はコピーでもよいでしょうか?
A8
必要に応じて押印後、返却いたしますので、証拠書類は必ず原本をご提出ください。ただし、民間企業に勤務する方へは返却できません。
Q9
事務局が日本国内にある学会等が開催する、オンラインの海外研究集会は助成対象となりますか?
A9
助成対象となります。
このページのトップへ