ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

サイエンスメンタープログラム

FAQ

よくあるご質問

Q1
1次審査(2次審査・3次審査)で不合格になりました。再度応募することはできますか?
A1
同じ内容のものでなければ可能です。足りなかった部分について努力をしてから再応募してください。
Q2
現在中3で、研究期間中に受験勉強をしたいのですが、できますか?
A2
研究に充てられる時間が十分確保できるようでしたら、大丈夫です。研究の時間が十分確保できない場合は、受験を終えてからご応募ください。
Q3
自分も家族も先生もPCを持っていないのですが、どうすればよいでしょうか?
A3
PCを購入することをお勧めします。廉価なマイクロコンピューター(ラズベリーパイなど)でも十分活用できます。
Q4
Emailの書き方・使い方がよくわかりません。
A4
インターネットで調べたり、学校の先生に聞いてみましょう。
Q5
エクセルやパワーポイントのソフトがないのですが、どうすればよいですか?
A5
代用できるソフトを使用してください。
Q6
メンターは何を教えてくれるのですか?
A6
専門家としての知見を提供してくれますので、まず自分で議論したい事柄を用意しましょう。
Q7
研究費でカメラを購入してもいいですか?
A7
私物としての購入は認めていませんが、研究に必要なもので、本プログラム終了後に学校などに寄付するのであればかまいません。
Q8
領収書のあて名はどうすればよいですか?
A8
メンティのお名前や学校名でかまいません。
Q9
グループ研究者と一緒に発表会に参加できますか?
A9
グループ研究者は発表会を見学できますが、発表はメンティ1人でしていただきます。また、旅費は、メンティと付添いの教員または保護者の分のみのお支払いになります。
  • 日本科学協会チャンネル
  • メルマガ登録
  • 科学協会支援のお願い
このページのトップへ